遅咲きOLの美容記

オタク気質なアラサーOLの美容ブログ

もっちもち寝かせ玄米

こんにちは。

遅咲きOLです。


ここ二日で急に暖かくなりましたね。

昨日から春用コートで過ごせております🧥


新しいスプリングコート欲しいなあ。


今持っているのは、ベージュのとろみ素材のガウンコートと、スエード素材のライダースだから、次はブルーとかピンクの明るいものが欲しいなあ。


さて、今日は私のお気に入りのご飯屋さんの紹介です✨


蔵前にある『結わえる』です。


f:id:osozakiol:20200310105153j:plain


↑ハレの日御膳 1300円


こちらのお店は『寝かせ玄米』を売りにしているのですが、私の玄米のイメージを変えてくれたお店です。


玄米って白米と比べて栄養価が高いし良いって聞くけど、ぱさぱさしてるしあまり美味しくないよなあって思ってたんですが、こちらの玄米はもっちもちで、それでいて噛めば噛むほど素朴な美味しさが口の中に広がって、、といい意味で裏切られました😳


玄米は白米と比べて


・ビタミンBやビタミンE、食物繊維やマグネシウム、カルシウム等のミネラルが豊富に含まれている

ビタミンB1はエネルギー代謝を高めるため疲労回復ビタミンと言われており、ビタミンB2は細胞の再生や成長を促進するため、発育ビタミンと言われている。

ビタミンEは酸化を防ぐ抗酸化作用と生体膜の安定化作用があり、若返りビタミンと言われている。

→食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられるが、玄米は不溶性。便秘の予防や改善に良い。

マグネシウムは精神の安定や体温・血圧調整、カルシウムは骨や歯の形成、筋肉の正常等の効用あり。


GI値が低く、食後の血糖値の上昇が緩やかなので、血糖値の乱高下を防げる

→糖尿病等の予防にはもちろん、食物摂取後に脂肪細胞が高GIと比べて大きくならないので、太りづらい。


等の利点があります✨



ただいざ自分で炊こうとすると、玄米を浸水させないといけないので、ちょっとめんどくさいんですよね、、。


それがこちらのお店では寝かせ玄米がパック詰めになって売っているので、手軽に美味しい玄米を食べることが出来るんです!


自分で炊くより多少割高ですが、もっちもちの寝かせ玄米を家で手軽に食べられるのはとても嬉しいです😂


この寝かせ玄米パックは結わえる本店以外にも渋谷ヒカリエにある『いろは』という寝かせ玄米おむすび専門店でも購入できるので、仕事帰りにぱぱっと購入したりします✨


あとこのお店の『黒ごま塩』もとっても美味しいんです。寝かせ玄米にかけて食べるとおかずがいらないぐらい笑


都内近郊にお住まいの方、一度ぜひ行ってみてください☺️