遅咲きOLの美容記

オタク気質なアラサーOLの美容ブログ

ボディメイク中の食事とさつまいも

こんにちは。

遅咲きOLです。


『いもくりなんきん』

私の秋冬の食欲ハイライトはこれに詰まってます。


甘さやほろほろorねっとりした舌触り、、どれもたまりません。

甘栗はおやつにぴったりだし、かぼちゃは蒸しただけでも美味しいし、ギリシャヨーグルトと合わせてかぼちゃサラダにしても美味しいし、、


そしてさつまいも!!🍠


先日楽天で始めて安納芋3kg購入したのですが、何で今まで買わなかったのかというぐらい最高で。

焼き芋用のアルミホイルでさつまいもをくるんで、オーブンで160度90分じっくり焼いたらもう極上のスイーツです。



この時期は主食は米でなくてさつまいもになりがち笑


でもさつまいもはGI値低いし、栄養価も高いから大丈夫だよね、、?


閑話休題


ボディメイクを始めてから食事の仕方がかなり変わりました。


以前は野菜ばっかり食べてお肉はほとんど食べないで、、という生活をしていたんですが、栄養失調になったのか健康診断で白血球の数が前年度比で半分以下になってしまったことがあったんです。


ボディメイクでは筋肉を落とさないようにタンパク質をしっかり摂取する必要があります。

目指す身体にもよりますが、体重×1.5gのタンパク質は必要とのことです。


これ意識しないとなかなか目標達成できなくて😳


以前は


オールブランと牛乳orアーモンドやくるみ等のナッツとヨーグルト(ギリシャヨーグルトではなくクリーミー系)、はちみつ

昼 ごはん160g きんぴらごぼう、ほうれん草のナムル、厚焼き卵、ささみのピカタ、ミニトマト

夜 ごはん160g 、豚平焼き肉少なめ


みたいな食事をしていたのですがこれだと全然タンパク質が足りなくて。

健康的な食事!と思ってましたが意外と脂質が多いんですよね。


今は減量期で1日1200カロリー ぐらいにしたいので


朝 ごはん80g 卵1個 しらす

昼 ごはん80g  雑魚ふりかけ、 豚しゃぶサラダ(豚肉80g 、レタス、水菜、パプリカ、もやし、コチュジャン等)

おやつ ミックスナッツ20gまたは高カカオチョコレートひとかけ、干し芋

夜 鶏むね肉のバルサミコソースステーキ、リーフサラダ、野菜スープ


みたいにしています。


レシピはターザンやAYA ごはん等を参考にしています。どちらも高タンパクで味付けもしっかりして美味しく、レシピも簡単なのでおすすめです✨


 


https://magazineworld.jp/books/paper/5357/


↑ターザンのムック本。手軽に出来、満足感もあるメニューがたくさん。



食事の知識もどんどんインプットしていきたいな。